BLOG店長日記

防災の日は過ぎて 汗

2021-09-07

気まぐれでお料理教室に行ってます (笑)
 
先日お教室のメニュの中の一品でピラフがあったのですが、そこで凄く大切な事を教わりました!
 
ホーローの鍋でピラフを作りましが、鍋で白米を炊く火加減の話
注ぎ口が付いていない鍋で作る。という事を前提に(素材はなんでも大丈夫。大きさも関係なく)
 
①分量をきちんと入れたら火にかけます。その際蓋を取っていて大丈夫!え?? 本当に大丈夫!(沸騰状態が分かるから)
②コンロをつけた状態(強火~中火の強火)で(蓋をしないで)沸騰するまでそのまま
③ぐらぐら沸騰したら蓋をして弱火にして15分タイマーかける
④15分したら 3~5秒 一気に強火にして直ぐに火を止める
⑤そのまま10分蒸らす 出来上がり★
 
数年前、浜松でも台風が酷くて、電気の復旧に時間がかかり信号機も停電が続いた時がありました。
そんな時、カセットコンロでも出来ます!
どんなお鍋でもこのやり方で出来ますので、何かの時にお役に立てればと思います!
 
私の家はいつも土鍋での炊飯。
このやり方でキチンと美味しく炊けます。
 
 
 
 
 

当店の入荷アイテムは天然石を素材とするため、いづれも数量限定です。
おとり置きを希望される方は、メールにてご一報ください。
(購入確約でなくても、結構です)

メール先は、info@queenberry.jpです。
「お名前、掲載のアイテム名、ご来店予定日」を、本文にご記入ください。

※お問い合わせの返信は、QueenBerry Gmailアドレスより送信いたします。

一覧に戻る