BLOG店長日記

最近のルーティン

2020-11-18

手帳を今年新しくしてカスタマイズを自由にするようになったら、
どうしたらいいルーティンを作れるか?
そのルーティンは、ご機嫌で過ごせる老後の基盤作りの為として、検索しながらやっています。
 
その中で最近やって運気も上がってると感じてる事を書きます。
 
それは朝、起きて足の指を10本しっかりほぐす事から始まるんですが、それが終わったら、
片足指を片手指でしっかり握って(足と手の握手)足首をゆっくり丁寧に数十回反対方向も回す。
 
脳が起きたところで、あぐら座で10分強の瞑想をします。
 
目を閉じてただ座るんですが、座骨でしっかり背筋を伸ばしてあぐら座をします。
これをするのも
慣れていないと直ぐに猫背になってしまうかもしれません(少し姿勢を意識)
 
次が問題。目を閉じるといろんな思いがいっぱい浮かんじゃいます。
あ~!と思いながら呼吸に集中します。
何回も浮かんじゃいますが、そのたびに呼吸に集中します。
 
すると自然に回数が多くなればより、無の状態を長く作れます。
すると、瞑想が終わった後の個人的感想ですが、
集中力がしっかり上がります。ゆえに、仕事や家事等効率的に運べます。
日々の達成感を就寝前に味わうことが出来ます。
 
忙しい環境の人ほど瞑想をするといいと思います。
どうでもいいことを考えなくなるような気がします。(笑)
 
やましたひでこさんが提唱する断捨離も物にフォーカスした思考の整理の仕方です。
 
瞑想は自然に思考整理が出来る気がします。
 
世界の大企業でもやってらっしゃいます。是非、ご機嫌な一日を過ごせますように!
 

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